「起業する方へ、最新情報。」 こんにちは、年収1億経営者、高尾瞬です。 本日はですね、 当社のスタッフである、広報担当のキタムラの企画を 私がアレンジして記事にするというものです。 私を追って、起業を志した彼女も起業からはや4年目を むかえており、それなりの知識、 パワー、賢さを身につけてきました。 そんな彼女の企画です。 お楽しみください。 題して、「起業アルアル。Q&A」 このコーナーでは、私たちを追って 起業を志す人たちに向けて企画されたものです。 物事を始める前も、始めた後も、 色々と不安になることなどがあるかと思います。   それを先陣である私たちとシェアするというもの。 あなたが感じていること、 私たちも感じてきましたよ、、といって、 互いに共感しあい、不安を解消してもらえたらいいな! こんな企画です。 私たちも超超一流ではありませんが、 高尾瞬社長も年収1億を突破し、更なる磨きをかけて 前進中です。 私も現在、年収3000万~5000万円ペースで事業を進めており、 来年には夢の6000万~7000万円ペース、、これを目標に歩んでいます。 つまりは、、 私たちはあなたにとって、先駆者であるのです。 ただ単に先を行くもの、、偉い人ではなくて、すごい人でもなくて、 あなたが歩む道を、ほんの3年前~5年前に通っただけなのです。 ですがあんたが感じて、起業を諦めてしまいそうになった時、 私たちが解決した方法で、あなたも問題を突破できる、 それを目的とした、内容での発信なのです。 是非、重宝してください。 諦めそうになった時、あなたをお助けできるでしょう。 では早速、 起業時に合ったアルアル! ■パソコンが不調になる。 ありますね! いきなり「あなたのパソコンがウイルスに侵されました!」 だの、急にハードディスクが不調になったりだの、、。 結構ありますね、、夏場はクラーラーをつけないと、 パソコンが過熱してあっちっちーになるので、要注意です。 ■結果が出ない。 アルアル第一位ですね! 結果が出てれば文句ないわけです。 なかなか思うように 結果が出ないとあきらめてしまいがちですが、 「何で結果が出ないんだろう?」と疑問に思うことが、 まずはスタート地点なのです。 ちまたのサラリーマンを見てみてください。 結果が出なくても給料がもらえてるんです。 それに比べて、 必死になってもがいているあなたの方が、 人生100倍楽しんでいますし、 その必死さが続けば、 必ずや起業は良い方向に向かっていきます。 ■遊びにいけなくなる。 当然です!「遊ぶな!」 今は大事な時期なんです。 これから何十年とご飯を食べていく、その実力をつける時なのです。 24時間、365日、仕事に一途になりましょう。 そのうち、余裕が出てきて、ビジネスパートナーとキャバクラに行ったり、 高級車で銀座をプラプラしたり出来るようになります。 今は、辛抱、「やるべきことが先にあるでしょ!」 夏休みを全力で楽しむためには、 宿題が出た瞬間にやってしまう。 そうすれば、後は何も気にすることなく、 夏休みをエンジョイ出来ます。 起業も同じ、つらいのは初めだけですよ。 ■友人達との会話が合わなくなる。 これもありますね。 飲み会に情報収集したりしにいっても、 彼らが熱心に話すテーマといったら、 「上司がうざくてさ~。」、 「給料がカットされてさ~。」 この類、 要するに愚痴のオンパレード、 あなたは日々の結果に対して燃えていますが、 彼らは、ドブの中の肥しの話です。 あなたはすでに格の違う場所、 社長になってきた事を感じるでしょう。 友人たちとの会話が合わないのは当然。 あなたはすでに一歩、2歩、3歩、上の存在。 つきあっても意味のない友人達とは 少し距離を置きましょう。 年に1回会うか、 合わないかくらいがちょうどいいのです! そのうちあなたが稼ぎ出すと、 「何でテメーそんなに稼いでるんだ!」 と問題にもなりますので、注意です! 以上、こんなものですね、、 技術的な話をすると、 こんなもんじゃ納まりがつかなくなるので 全体的に、起業家が感じることをピックアップしてみました。 たぶん上記のもの、当てはまると思います。 どうですか? 少しでも不安を解消されればと思う次第です。 要は、次から次へと襲いかかる困難を 突破していくのが起業という道、 辛いことを思い切って楽しんでみましょう。 辛いことを楽しめるようになれば、 あなたの起業は自然と素晴らしいものへと変化していきます。 頑張ってください!もう少しですよ! 成功したら、一緒にニンビンに遊びに行きましょう! あなたの成功を待ってます![麻山工業株式会社 代表取締役 高尾瞬] 「文章を書くことが作業化してくると、思いは伝わらない。」 文章、記事を書くことが、 習慣化するのは非常に良いことであります、 ですが、作業化してくると、 今度は、その思いが伝わらない。 あなたの文章に読み手は集まらないでしょう。 なぜなら、 「魂」が宿っていない文章となるからです。 我々、ビジネスマンに必要なものの一つ、 お客様に対する、「熱意」。 作業化して、集中力が欠けると 文章に、魂や誠意が欠ける。 そうなると思いは伝わらない。 作業をしてはいけないのです。 記事を書くという行為は、 そもそも創造的、クリエイティブな行動、 脳みそや五感を必要とするものです。 ただ単に、間に合わせの文章、 たかが広告、されど広告、、 と考えると、 読み手にスルーされます。 記事そのものが、 最終的にタイトルやキャッチコピーに反映される。 作業化に気をつけてください。 歯磨き習慣と同じです。 毎日、食後に歯を磨いているはずが、 虫歯になってしまった。 こんな経験、あなたにもあるかと思います。 コンビニの定員が、 「いらっしゃいませー。」と挨拶はしているが、 逆に気分を悪くする、手抜きの挨拶だった、、、。 習慣化されると、特に意識が向かなくなり、 作業の精度が落ちていることになります。 歯磨きに「魂」を込めろ! とまるで歯医者がいうような言葉ではありませんが、 ビジネスマンのあなた、 広告、宣伝、伝えること、 「作業化しないでください。」 文は人なり。 すべてはあなたの「魂」なのですから、、、。 「しゅん社長、最近ちょっと熱すぎで、クサ過ぎますね!」 広報担当のキタムラは社長室のディスカスに餌を与えながら言った。 年収1億経営者の高尾瞬は、 愛車のジャガーのキーを口にくわえ、 スーツの上着に手を通していた。 続く。 [麻山工業株式会社 代表取締役 高尾瞬]「ガンガン仕事しよう。」 --太陽を常に見て走っていれば、 自分の影は見えない。-- ご存じ、アルファ氏の言葉です。 要するに 人は忙しく働いて、 目の前のことに夢中になっていれば、 他の出来事など見えていない。 光り輝く太陽だけ、目標達成を目指し、 日々走り続けていれば、   影、嫌なものや、 過去の失敗など見えないのです。 考える暇があればある程、人は考えを膨らまし、 それは時に、不安や悩み、心配事を生み出していきます。 そして大概、その悩みは、 悪い方向へ、悪い方向へ、流れていくものです。 こうならないように、走る。 周りも見えないスピードで日々を前進しましょう。 という言葉なのです。 怠ければ、不健康になります。 脳も体も劣化していきます。 忙しければ健康で、 暇をしていれば不健康になってしまいますし、 肥満になってしまいます。 成功者もこぞってこのようなことを言っています。 実際、 お金が有り余るほどあっても、 日々、何もしないで娯楽だけしていても、 なんだかんだで、 「結局は人のために仕事をしたくなる。」 ということです。 タイトルの内容とは若干ずれますが、 今、悩んでいるあなた、、 悩みは時間の無駄。 体を動かしていますか? 質の良い仕事をこなしていますか? 汗がにじみ出るほど仕事に夢中ですか? 「質の良い汗をかくことを心がけましょう。」 ダラダラ長時間かけて走っても、 良い汗はかけないのです。 短距離を一瞬で走ることで、 質の良い汗をかくことが出来ます。 起こった出来事にくよくよ悩んでいても 話は一向に良い方向に向かわないのです。 悪い出来事もすぐさま前向きに捉え、 すぐさま行動していく。 起こった出来事に対して、 あなた自身がどう反応して行動していくかで、 あなたの将来が決まります。 なので、グダグダとローギアで走っている暇はない。 アクセルをグッと踏み込み、 ギアを5速にする。 本気で目標を達成するにはブレーキなど必要ないのです。 3月も一瞬で終わります。 -「考えるな、走れ。」- [麻山工業株式会社 代表取締役 高尾瞬]文章をわかりやすく綺麗にまとめる方法。 成功するためにはコピーライティング、 文章を書く力が必要です。 文章力はひたすら書くことによって磨かれますが、 相手にわかりやすく、伝えるためには、 一種のノウハウを用いたほうが、 的確に伝わります。 今日はそのノウハウを教えます。 後はこれをアレンジして使うなりで、 自分の文章を身につけて下さい。 PREP法(プレップ法)   このノウハウを使います。 P ポイント 要点 R リーズン 理由 E イグザンプル 例え話 P ポイント 要点 この四つの頭文字をとってPREP法となっています。 用はこの順序で、文章を構成すると、 非常にわかりやすく簡潔に相手に物事を伝えることが出来ます。 ちょっとやってみましょう。 P ポイント 要点   高尾瞬は年収1億の経営者です! R リーズン 理由 なぜなら彼は経営に関しては知識、経験とも高いレベルで、 数々のビジネス教材を販売しており、人材育成においても 多数の成功者を輩出しているからです。 E イグザンプル 例え話 例えば、過去に発売されたビジネス教材の一つは、 ミリオンセラーを記録し、開催されるセミナーの殆どは、 超満員、さらにはその中から多くの成功者を輩出しています。 P ポイント 要点 (最後に要点をもう一度言う。) なので高尾瞬は年収1億の経営者なのです。 こんな感じです。 使い方はいたって簡単です。 文章をなかなか上手にかけなければ、 プレップ法にのっとって、文章を書いてみましょう。 簡単に書けるようになります。 ポイントは、 まず伝えたいこと、要点をズバッと決めること。 ひとつの文章で伝わることはそんなに多くないので、 要点だけをまずは意識する。 その他に伝えたいことをPREP法の上にばら撒いていく、 そして最後にもう一度、 ズバッと、要点を言う。 こんな感じです。 ぜひ、使ってみて下さい。 あなたの書く文章が わかりやすく綺麗にまとまるでしょう。 以上。 [麻山工業株式会社 代表取締役 高尾瞬]「私が色々な人にチャンスを与え続けているワケ。」 私のビジネスに対するスタンスは、 他の優秀なビジネスマンとまったく同じ、 「来る者拒まず、去るもの追わず。」 このスタンスです。 数年前からセミナーを開催するにあたり、 多くの方々とお会いする機会が増えました。 その中には、 ビジネスを全く知らない人、 ある程度の知識があるが成功できていない人、 もちろん成功している人も、 色々なお声かけ、そしてビジネス分野でのご依頼も 受けています。 ここで私が一貫して貫いてきたこと、 それが、決して来る者を拒まないこと、 その方が、知識がなければ 知識を差し出す。 チャンスやビジネスでのタイアップを求めていれば 潔く受け入れています。 それはなぜかというと、 確実にお互いが成長できるようにと レールを用意することが出来るようになったからです。 数年前までは私自身も自分のことだけに一生懸命で、 心の余裕は正直ありませんでしたが、 力がガンガンついてきて、 こころの余裕、不動心や大きな器を手に入れることが出来ました。 仮に彼らが失敗に終わってしまったとしても、 「失敗を次に生かす。」 という大きな経験を提供できますし、 チャンスを提供すれば、 いつの日か、必ず大きな成功を私の元に運んでくれるのです。 ですが、 それを過度に期待もしてもいません。 チャレンジしたいと言って、 一歩を踏み出してきてくれた方には、 チャレンジをそのまま提供する。 私もそうやって、多くの人にチャレンジする環境を 与えていただいたので、今度は私もそれを社会に提供したい、 こう思っているだけです。 また一期一会。 良きご縁というものを大切にしたい。 と言う気持ちで一杯なのです。 なので、私を踏み台にして、 「年収1億経営者、高尾瞬を踏み台にして成功してやる!」 こう思っている野心あふれるあなたからの ビジネスのご依頼をお待ちしております。 私は笑顔であなたの成功をお祈り、 影で応援したいと思います。 あなたのご参加をお待ちしております。 奇抜なアイデアがあると尚良し。(笑) [麻山工業株式会社 代表取締役 高尾瞬]