「選んだ曲が現場で全然違う表情を出す。」 レコード店にて、選んだ曲、 私の好みはハウスミュージック、ダンスミュージックなのですが、 これらのレコードに針を落とし、 視聴して気に入り購入。 基本的に今、選んでいる曲は、 「盛り上がりそうで、盛り上がらない曲。」 ちょっと長い話になるのですが、 今現在、市場に出回る多くのポップアーティストの作品は 5分弱の曲、、 売れるようにと開発された商用のミュージックなので、 サビが2回ほど来て、あ~最高! と言う感じで終わる。 ダンスミュージックの場合、 ワンストーリーがクラブでのプレイになると 10時間も越える場合があるのです。 もちろん曲と曲をミキサーでつなぎ合わせているのですが、 それでも一曲の長さが10分~20分と言った、 Jポップに比べたら長いものばかりです。 この音楽、(ハウスやテクノ) 映画をイメージしてもらえばお分かりですが、 2時間でワンストーリーという点で、 ある程度、「流れ」と言うものがり。 その長い時間の尺でいかにしてお客様を楽しませるか、、。 ここが面白いところです。 ダンスミュージックの場合、 クラブで10時間プレイ~24時間プレイと言う 驚異的な長さで曲が続くので 当然、 今流行で、ガンガン盛り上がってます! みたいな曲と、 「わたしは前座で~す!。」 みたいな地味な曲もあるのです。 これをDJやプロデューサーは意図して購入しますが、 私が最近気がついた、 と言ってもだいぶ前から気がついていたのですが、 レコード店にて、ヘッドフォンをつけて視聴した時と 現場、クラブでかけた時で、 180度違う曲があったりもします。 「あれ?こんなイケイケの曲選んだかな?」 「もっとローな曲を選んだつもりなのですが、、。」 コメンテーター風に言うと、 「ポテンシャルがある曲だ。」 大体レコード店では20~30枚、 超真剣になって一日中血眼になって、 好みの音色の曲を探り当てますが、 今、掘っているタイプの曲は 「盛り上がりそうで盛り上がらない曲。」 現場でのグルーブ感、一体感を引き出すには 上がりそうで上がらない曲を うまく組み合わせて、 「妙な焦らし」 を観客に与える時間が必要なのです。 ロックみたいに 「よっしゃ、お前らついて来い!」 ドカーン! こういったノリではなく、 テンションの低い曲、 上がりそうで、上がらない曲をうまく組み合わせ、 じわじわとマグマがボコボコと煮えくりかえって、 一気に大爆発する演出を私は理想としています。 「なんでこんなに焦らすんだ?」 「私はただかっこいい曲をかけてますが、 客が勝手に盛り上がっていく。」 これが理想です。 ロックのように 「お前らついて来い!」ではなく。 「お前ら、そう簡単には楽しませないぞ!」 、と、フロアーで踊るお客さんにイジワルをするのです。 これが私が理想とする音楽のスタイルです。 私のDJプレイも1000回を超えてきました。 クラブが超満員になり、 一体感、グルーブ感を楽しむのが極上の楽しみです。 場所はもちろん地下クラブ、アングラと言うやつですね。 200人から300人。  天井がそんなにも高くなく、クラブっぽいクラブ。 低音が外側に抜け切らず、 心臓の中に入り込んだような感覚。 「うわ~、もう入らない!超満員ですね、しゅんさん★」 とクラブのスタッフがヘッドフォン越しに声を上げているが、 低音がこもり過ぎてまったく聞き取れない。 これが私のイベント会場です。 私のイベントに是非、遊びに来てください。 毎回超満員です。 [麻山工業株式会社 代表取締役 高尾瞬]  「ビジネスはゴルフだ!」 「ゴルフやったことねーくせに!」 と年収5000万の女性社長に さっそく突っ込まれてしまいました。 さて、本日はビジネスが上手くいっていないという あなたの為に、ガッツが出る、自己啓発セミナーのような、 気合たっぷりの講義をしていきたいと思います。 「いいですか?」 もう二月が終わるんです。 のんびりしている暇はありませんよ? 時間はどんどんたっていきますからね。 では行きマァイケル! ※マイケルの登場です。 「マイケルさん、今日もよろしくお願いしますね!」 「はい!わかりマァイケル!」 「マイケルさん、お手洗いはあっちです!。あっち→」 バタン! マイケルは社長室の扉を開けると、 トイレに向かって出て行った。 さ、やりましょう。 「ビジネスはゴルフだ!」とまるで、 プロゴルファー猿のような言葉ですが、 あなたが起業して、 ビジネスをする。 となれば正直、 苦難の連続や失敗の連続であるかと思います。 「あら!パソコンが急に動かない!ひ~。」だとか、 「集客ができねーし!」とか、 「商品が売れない!」とか、 「お客が文句言ってくる。」とか、 色々あるわけです。 今でこそ年収一億を達成した経営者の高尾瞬社長も かつての起業騒動についてこう語っています。 「起業はね、まるでサガットのタイガーアッパーカットで 鋼鉄の壁を2000回位、ぶち破ることと同じような気がしたね。」 と語る。 拳血だらけやな! そうなんです、 冒頭に「ビジネスはゴルフだ!」 という名言がありますが、 まさにビジネスはゴルフ。 つまりあなたがゴルフをする際に、 バンカーや池がなく、 平らな場所でゴルフしたらどう思いますか? あっさり終わってしまいますね。 感想としては、「つまらんコースだ。」 とこんな感想を漏らすこと間違いなしなのです。 つまりは困難があってこそ、 それを乗り越えた先に達成感があるということ。 いきなり一億円をプレゼントされたら、 それはそれで嬉しいですが、使って終わっちゃうよね? ですが、あなたがビジネスで、 頑張って頑張って年収一億を手に入れたら、 年収一億以上の付加価値の存在に 初めて気が付くんですよ。 あなたには「自信」や「パワー」、 「スキル」、「人脈」、「経験」、「知識」 いろいろなものが付いてくる。 「これは到底金では買えないものなのさ、、。」 と年収1億経営者の高尾瞬は社長室で熱帯魚の王様、 ディスカスを見て語ったのだった。 つまりは、 オレ達は、「金稼ぎをしてるわけじゃねぇ、、。 人生そのものをビジネスを通して学んでるんだ。」 「しゅん社長!今日、なんかかっこよくないですか?」 広報担当の北村はそう言った。 まとめると、困難がない、 人生やビジネスなど、 「超つまんないでしょ!」ということなんです。 バンカーなし、池なしのゴルフコースを 攻略したって何も面白味もない。 これを言いたかったのです。 もしあなたが起業して、 テンパっているのならそれはチャンス! ピンチはチャンスなのです。 「うまくいかない状況を楽しめる奴になってほしいですね。」 と年収1億経営者の高尾瞬は、 水槽のディスカスを眺め、語るのであった。 壁にはアンディーウォーホル、 マリリンモンローが飾られていた。 続く、、、。 [麻山工業株式会社 代表取締役 高尾瞬]「頼りになるのは自分だけです。」 あなたにも出来ます。 自分を信じて進んで下さい。 私の数年前の起業時を思い出すと、 ヒドイものでしたね、、。 周りにいた人たちの「総スカン」 という何とも卑劣極まりない行動習性の末、、 ボロ雑巾のような状態での起業がスタートしました。 ~みっともないので割愛~ 「一体何をやれば良いの?」 と、起業を志し、 私と同じように年収1億を狙って上を目指そうとする方、 によく聞かれるのですが、 「私の教材を買え買え!」 言うのも、酷な話なので、 本日は特別にあなただけに教えちゃいます。 特別です。 成功するには必要なものが あるのですがそれは、 「書く。」ということ、、 要するにコピーライティングのスキルが重要なものになります。 文章力ですね。 お金を稼ぐためには、 価値あるものを創造したり、相手の心を動かす何か、、 が必ず必要になってきます。 これを書く、という 基礎的な行動の積み重ねで習得出来ます。 書くことにより、 「人間的な実力のアップ。」これを得ることが出来るのです。 ビジネスは釣りやハンティングのようなものだとお考え下さい。 釣りの仕方を知らない人に魚は釣れません。 ハンティングの仕方を知らない人は、 獲物を捕まえる事が出来ません。 つまりは正しいビジネスの仕方を「知る。」 必要がありますね。 勉強が必要です、、。 ビジネス書を開いて本を読みまくって実力を上げると同時に、 ガンガンブログで 「記事を書きまくる。」 「発信しまくる。」 これが必須なのです。 周りの環境をすべてシャットアウトして、 ひたすら「書く。」という行動を繰り返し、 どんどんあなた自身をグレードアップさせて下さい。 ビジネス、お金を稼ぐ方法をインストールするのです。 まだまだ知らない事、 世の中にはたくさんあるんです。 それを知ると同時に、 記事を書いて広告宣伝をしていく。 記事を書くことで、 「宣伝、広告、実力アップ」が同時進行で出来るんです。 これは凄い! なので、、今からでも遅くはありません。 ブログでコツコツ記事を書いてください。 ※SNSで友達と繋がっていると、 どうしても友達のコメントに引っ張られたりするので、 他人しかいない場所。 見つからない場所でブログを開設し、 ガンガン記事を更新することをお勧めします。 「みんなで仲良く成功!」 は出来ないのです。 頼りになるのは自分だけ。 こう考え、 しっかり自分で自分を黒字化出来る人材にしていきましょう。 実力がついた人の口座には お金がジワジワと湧き出てきますよ! その頃には、自由な時間と有り余るお金! 周りにはあなたの新たなる「ビジネスパートナー。」に囲まれているでしょう。 今持っている常識をすべて捨て去る。 非常識の世界に飛び込むと、新たに道は開けます。 あなたの成功を待っています。 [麻山工業株式会社 代表取締役 高尾瞬]